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【お客さま本位の業務運営方針】

 

当社は保険代理店として「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を定め、一層お客さまに最善の利益をご提供できるよう精進してまいります。

お客さまのライフプランニングに携わる者として、従業員一体となって取り組んでまいります。

 

本方針は、金融庁による「顧客本位の業務運営に関する原則」および消費者庁等で公表されている「消費者志向自主宣言」に基づいて定めております。

 

方針① お客さまのニーズに進撃に向き合います

保険商品は、お客さまののライフプランニングに携わる重要な商品であることを深く心に刻み、それぞれのお客さまのライフスタイルに合わせた商品選定に努めます。

お客さまのニーズや目的とじっくりとお伺いし、その中でお客さまとともに取捨選択をし、ご納得頂いたうえで保険商品を選定いたします。

 

方針➁ 重要な情報は分かりやすく提供いたします

複雑な保険商品の特性を分かりやすくご提供することに努め、リスク・手数料など、お客さまにご納得頂けたうえでご判断に役立つ情報提供をさせていただきます。

商品ご提案時に、お客さまの知識や経験、財産状況等をお伺いし、しっかりと理解頂けるよう分かりやすい説明を心掛け、ご加入目的に沿った適切な商品をご提供いたします。

 

方針③ 保険会社とお客さまとの連携を円滑に進めます

保険会社とお客さまの間に入り、保険契約・各種サービスをスムーズに提供いたします。商品販売後もお客さまのご契約を保険会社と連携しながら適切に管理いたします。

 

方針④ 利益相反の管理を徹底いたします

利益相反のおそれがある場合には、これを適切に管理することにより、お客さまの利益が不当に害されることのない業務運営を徹底するための態勢を構築してまいります。

 

方針⑤ 従業員への適切な動機付けと教育を継続的に行います

本方針は全従業員へ周知するとともに、これに基づく円滑な業務の遂行を図ることのできる態勢を整備してまいります。

日々進歩する医療態勢や、社会事情の変化による金融政策の整備、それに伴う保険内容の変更に対し、お客さまへのニーズに即応できる人材を育成してまいります。

 

方針⑥ 社会的責任を企業として果たしていくよう努めます

SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向け、社会的課題を解決していくよう努めてまいります。

 

 【KPI(主要業績評価指数)と取り組み状況の公表について】

 

当社は、お客さま本位の業務運営方針の取り組みに関する指標として、次の通りKPI(主要業績評価指数)を設定します。

 1. 13か月継続率 95.2%以上

 2. 26か月以上継続率 95.3%以上

 3. 新契約苦情発生率 0.40%以下

 4. 保有契約苦情発生率 0.05%以下

 5. 新契約のペーパーレス化率 76.9%以上

 

上記項目については、お客様本位の業務運営方針の取り組みとともに定期的に公表および見直しを実施します。